京のフォトダイアリー

EOS Kiss X7で写した、気ままな写真ブログ。ジャンルは特に決めていません。

薔薇が咲いた

こんにちは。

庭のない我が家ですが、鉢植えのバラが3種類あります。

4月に咲くはずだった「うらら」を病気で枯らしました。

次に咲くのは、我が家に迎えて3年目の

ピエール・ドゥ・ロンサール

昨年、初めて花開きましたが数は少なかったです。

今年は、つぼみの数も多く 咲くのを待ちわびていました。

f:id:kotokoto-photo:20170513121638j:plain

これは2番目に咲いた分です。

最初に咲いたのを、写真撮るタイミング外して

今は、こんな風に開ききっています。

f:id:kotokoto-photo:20170513121643j:plain

下を向いているので、雨降りの今日は

写すのはこれが精いっぱい(笑)

そして最後に、もう一度2番目の分です。

f:id:kotokoto-photo:20170513121647j:plain

マクロは楽しいですね。

本当はしずくにピント合わせたかったのですが

まだ雨が降っていたので、ささっとこれが精いっぱい。

 

もう一本のバラですが、オールドローズの・・・・

名前を忘れてしまったのです。

スマホに名前メモしてたのですが

機種変した時に・・・

 

また古いデータ検索して、名前を調べようと思います。

こちらも咲きだしていますが

小さな薔薇で、タイミング外すと

ちょっとガッカリな感じになってしまいます。

それでも晴れた日に、挑戦してみたいと思います。

 

マクロレンズは、私の一番のお気に入りです。

私の写真の大半がこのレンズを使っています。

純正と違って、少し重いのですが

使い慣れると、これが一番好きです。

 

マクロレンズ

SIGMA

50mm 1:2.8