京のフォトダイアリー

京都在住、主婦の気ままな写真ブログ。ジャンルは特に決めていません。

建仁寺塔頭 両足院(半夏生)

6月に建仁寺塔頭 両足院に行ってきました。 半夏生の事が新聞に載っていたのがきっかけです。 半夏生、実は見たことなかったんです。 と言うか、写真始めるまで興味がなかったと言うのが 正直なところです。 建仁寺には1年ほど前に、華展で訪れています。 全…

紫陽花(6月)

5月に友達と、神戸で撮影会を楽しんだ後 ぷっつりと更新滞っていました。 反省 6月に植物園で写した、紫陽花です。 ピントに若干問題ありですが、スルーしてもらえると助かります。 実は6月に新しいカメラを購入しました。 入門機のX7から、ステップアップ…

神戸 遊び画像

こんにちは。 神戸から帰って、なんとなくバタバタと過ぎてます。 今日はちょっと遊び心の画像をペッタンします。 これ、実際にはスマホで写した方が綺麗でした(笑) デジイチは重い分、大変です。 あ、勿論手すりの上にカメラを設置しての悪戦苦闘です。 ポ…

夜の神戸港

こんにちは。 24日に友達と3人で、神戸港に行ってきました。 この日は実は昼間は別のところで撮影をして 夜に「日本丸」が入港して来るのを写そうと思っていましたが 生憎のお天気で、別口がダメになってしまい 午後からず~っと夜まで神戸港で過ごしてい…

中之島バラ園Part2

こんにちは。 今日も暑い一日でした。 京都は31、7度だったとか (^_^;) 暑いはずです・・が、明日は32度の予報です。 中之島バラ園 Part2です。 種類が沢山あるので、名前がわからなくなったのが多数。 これは、色が大好きです。 後ろの光を意識しての…

中之島バラ園

こんにちは。 快晴の昨日、大阪の中之島に行ってきました。 ここのバラ園、昨年も 気になっていたのですが行けず ようやく念願かなって、行けました。 京都からだと京阪電車で北浜で降りてすぐそこ! こんなに近いところに、こんな素敵な場所が! でした。 …

薔薇が咲いた

こんにちは。 庭のない我が家ですが、鉢植えのバラが3種類あります。 4月に咲くはずだった「うらら」を病気で枯らしました。 次に咲くのは、我が家に迎えて3年目の ピエール・ドゥ・ロンサール。 昨年、初めて花開きましたが数は少なかったです。 今年は…

植物園にて Part2

こんにちは。 黄砂が凄いです、風も台風並みの強風が吹いていました。 最近は風の強い日、増えました。 さてさて、先日の植物園 温室での写真です。うっかりお名前が・・・控え忘れました。 色がとても鮮やかで、順番に並んで写しました^m^ 温室の中の花は、…

植物園 温室にて

こんにちは。 GW 今日も快晴、空がとても綺麗でした。 今日は植物園に行ってきました。 冬場と違って、光がとても綺麗ですよね。 今日はその光を、ちょっとだけ意識して写してみました。 最後の1枚は、私の好きな水辺の写真です。 水の流れ、大好きです。 …

雨宝院 花

こんにちは。 GW連日良いお天気で、気持ちが良いです。 先日の雨宝院での花の写真です。 狭い境内の中に、たくさんの種類の花が咲いています。 小さくてかわいい紅葉も! 秋の紅葉も綺麗ですが、青紅葉も良いですね。 kotokoto-photo.hatenablog.com

本隆寺 瓦の壁

こんにちは。今日も快晴、気持ちが良いです。 先日の本隆寺での写真が続きます。 このお寺、北側と西側の壁が時折ネットでも見かけます。 ちょっとお洒落な瓦の壁なんですよ。 こちらは西側の壁。 そしてこちらが、北側の壁です。 北側の壁の所々に、変わっ…

本隆寺 木の足場

こんにちは。 今日の午前中は、突然雨が降りましたが 午後からは晴れ間が出ました。 さてさて、上京区にある「総本山 本隆寺」 ここは改修されるのか?本堂に足場が組まれています。 この足場、見てわかるように木です。 昔ながらの木をくくって、足場が組ま…

雨宝院 御衣黄

こんにちは、見事な快晴です。 こんな日に、家にこもっているのは勿体ない。 まさにそんな感じのGWですね。 桜が終わり、新緑がとても綺麗になりましたね。 カメラもって出かけたいのですが なかなか、思うように時間が取れません。 それでもとりあえず近場…

五穀食パンとダイズバー

こんにちは。 昨日はパン教室に行ってきました。 月に1度、レッスンを受けに行っています。 パン作り歴は、かれこれ8年ほどでしょうか? パンは家族にも喜んでもらえ 趣味としては最高だと思っています(笑) 習ったのは2種類 まずは五穀食パン。 2斤になりま…

本満寺 枝垂れ&ソメイヨシノ

こんにちは。 相変わらずの雨です。 折角綺麗に咲いた桜が散ってしまう(^_^;) 府庁に行った日の写真です。 上京区にある本満寺は、枝垂れ桜が有名です。 年々、人が増えているようですが 今年は満開の時期を過ぎてから訪れたので 人は少なかったです。と言っ…

京都府庁 桜&ヒヨドリ

こんにちは。 相変わらずの雨が続く京都です。 昨日の府庁での写真Part2です。 建物の2階から見ていたら、桜の木のてっぺんあたり どうやら鳥が飛んできています。 レンズを急いで望遠に変えて、とりあえずシャッター! カメラ仲間のお友達たちが、桜とメ…

京都府庁 旧本館の中庭

こんにちは。 桜が満開か? って時に、雨が降りました。 残念です。 今日の撮影は無理かと思われましたが お昼から、しばしの間雨が上がりました。 カメラもって、急いで府庁へ! ここはとても歴史のある建物の中庭にあります。 風情がある その言葉が似あっ…

御所 出水の枝垂れ桜

こんにちは。 桜はあちらこちらで、見事に咲き始めましたね。 この2,3日京都では20度と言う気温です。 朝、咲いていなかった桜が 午後からは花開く、と言った感じです。 御所の中には、枝垂れ桜が沢山あります。 今日の写真は、御所の中でも南の方 出水…

水火天満宮の枝垂れ桜

2017年京都 水火天満宮さんの枝垂れ桜

河津桜

2017年一条戻り橋の河津桜