京のフォトダイアリー

京都在住、主婦の気ままな写真ブログ。ジャンルは特に決めていません。

御所 出水の枝垂れ桜

こんにちは。

桜はあちらこちらで、見事に咲き始めましたね。

この2,3日京都では20度と言う気温です。

朝、咲いていなかった桜が

午後からは花開く、と言った感じです。

 

御所の中には、枝垂れ桜が沢山あります。

今日の写真は、御所の中でも南の方

出水の小川のところにある枝垂れ桜です。

f:id:kotokoto-photo:20170405225639j:plain

この日は風が強かったので

ゆ~ら、ゆ~らと揺れるので

ピンぼけが、結構多かったです。

f:id:kotokoto-photo:20170405225641j:plain

御所の桜は、今出川沿いの

近衛邸跡の方には、たくさん植えられています。

南の方には梅苑と桃苑

そしてこの2本の枝垂れ桜があります。

毎年ここの桜は見に行ってますが

年々人が増えてる気がします。

今年は特に多いようで、ちょっと驚きました。

 

 

*御所 情報*

宮内庁ホームページ 

https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

 

桜のマップが掲載されてます。 

https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/img/090217_2.pdf#search=%27%E5%BE%A1%E6%89%80%E6%A1%9C%27